寒暖差アレルギー

「寒暖差アレルギー」ってご存知ですか?
最近テレビ番組などでも取り上げられていますね。

季節の変わり目や内外の温度差が大きい環境などで、風邪や花粉症でもないのにサラサラな鼻水が出る・鼻づまり・くしゃみなどが出る。人によっては頭痛、体がだるい、疲れやすい、食欲不振、イライラ、眠れないなどの症状がある。それ「寒暖差アレルギー」かもしれません。

ここ5年間位の間に私も3回ほど経験しました。私の場合は秋の終わりと春先の比較的穏やか日になりました。くしゃみが止まらず、さらさらな鼻水がエンドレスで流れます、鼻をかみすぎて真っ赤になりヒリヒリ痛い…くしゃみが出るとまた鼻水の繰り返し。出掛けるにもティッシュ箱ごともって行く始末。ついに花粉症になったのかな、と思っていたら何故か翌日には症状がなくなっているんです。いったいこれは何なんだ?と思っていましたところ最近聞く「寒暖差アレルギー」まさにこれだ!と思いました。

疲れが溜まっていたり、長い間ストレスを感じていたりして免疫が低下し自律神経の乱れを引き起こした結果として現れるようです。ストレスを抱えやすい性格の方などは尚更ですよね。

症状が出て酷い場合はもちろん耳鼻科の受診をお勧めします。
予防のひとつの意味でカイロプラクティックや整体の施術は自律神経の乱れを整えるお手伝いをするにはとても効果的です。私どもにもお役に立てること少なくない、そう信じております。

江東区亀戸のつくし整体院は赤ちゃんや小さなお子様と一緒に通える整体院。
亀戸エリアでは唯一、保育士のによる託児サービス付。
産後の整体ケア、骨盤矯正、マタニティ整体(妊娠中の整体)頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛などでお悩みの方は是非当院にご相談ください。