肩こり・首のこり

肩こり、首のこりでお悩みの方も多いと思われます。
当院にいらっしゃる方のほとんどの方がうったえる症状です。

肩こりや首のこりの原因はいろいろです。多くは長時間同じ姿勢でいたり、眼精疲労やストレス、運動不足による血行不良などがあります。(※肩こりや首のこりの原因には頚椎の損傷や変形、高血圧などの場合もあります。ご心配の際は病院の受診をお勧め致します。)

特に多い原因の一つとして姿勢があります。
同じ姿勢で長時間座って(特に猫背姿勢)いたりすると首や肩周辺の筋肉が緊張して血行不良をおこし疲労物質が蓄積され不快な症状があらわれます。
頭の重さはおよそ3~4㎏ありますので、日常的にその頭を支えている首肩には常に大きな負担がかかっているんです。つまり前かがみの姿勢を多くとることで肩こりや首のこりが発生したり、強くなったりするんですね。

パソコン作業を長時間すると姿勢がだんだん悪くなり前かがみになります。また家事は前かがみ姿勢が多いんです。特に育児は前かがみの連続でしかもお子様がぐずったりしたら自分のペースで休憩することすら出来ません。

肩こりや首のこりの予防としては、
・日頃から良い姿勢をする。
・定期的に適度な運動やストレッチをする。
・眼精疲労にならないようにパソコンやスマホは程々にする。
・ストレスは溜めない。
・毎日お風呂にゆっくり浸かる。などなど

各自で予防や対処がしっかり出来ればもちろん理想的です。
分かっちゃいるけど・・・ですよね。
まして肩こりや首のこりが酷くなると頭痛、腕や手にしびれなどを出すケースもあります。
こんな症状が出始めると不のサイクル突入です。そうです悪循環です。

そうなる前に当院でお体のケア(メンテナンス)しませんか?
より良い育児、お仕事するために。