背骨反らしてますか?

最近いつ背骨反らしましたか?
下手すると一日中一回も背骨反らしていない方、意外と多いのでは。
日常は下を向くことや前かがみの姿勢を良くします。パソコン、スマホ、家事、育児などなど。
猫背になるど肩こり、首筋のこり、頭痛、腰が丸まった姿勢が続くと背中の痛み、腰痛、坐骨神経痛などの原因になります。

背骨は24個の骨の集まりで、それぞれに関節があります。
何故背骨に関節があるかと言うと動く必要があるからなんです。
関節あるところに筋肉あり、その関節を動かすための筋肉がついています。

同じ姿勢ばかりしていると筋肉は収縮し固く短くなります。
すると関節は可動域を失い動きが悪くなってしまいます。
前かがみ(猫背)がくせになると、胸を張るような良い姿勢は縮んだ筋肉を無理に伸ばす形になります。
そうなると当然その姿勢を維持することが難しくなってしまいます。
猫背姿勢の方が楽と感じてしまうんですね。

ついつい・・・こんな姿勢やこんな姿勢や・・・またまたこんな姿勢や・・・こんな姿勢していませんか?もしこんな姿勢ばかりしていたら背骨は一日中丸まったままです。

心当たりのある方。
現在肩がこる、首筋が痛い、背中が痛い、腰が痛いなどお悩みの方。
またそうなりたくない方。

たまには背骨反らしましょう!

こんなのも良いですね。

※気持ちいいと感じることが大切です。背骨を反らすことで痛みがでたり、症状が悪化するものもあります。不快に思ったら中止してください。